まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第37週目〉利確はすぐしたくなってしまう

AOです!

 

運動不足解消&脱病弱の為、キックボクシングを始めようと思っている今日この頃。

 

さて、今週の結果は-4,657でした。。

f:id:AOblog:20201122192815j:plain

〈今週の感想〉

以前より損切りがスムーズに行えるようになってきた。

自分のエントリー根拠が崩れたら損切りをすべきと頭の中ではわかっているけど、

実際に行うとなったらなかなかできないもの。

 

前までは、負けを認めるのが嫌で損切りラインをもっと下げたり、

決済ボタンを押すのをためらうことが多かった。

 

これが前よりできるようになったのはLotを下げたことによって、

負け額を小さくしてメンタル的にも損切りしやすい環境ができたことによると思う。

 

それと相反して、今は利確のタイミングで悩むようになった。。

今、EURAUDでロングを2枚保持してて、一時期今週の損失を上回る含み益を出してたけど、自分が狙った利確ポイントまでは伸びなくて、結局微益くらいまで落ちてきた。

 

含み益が大きく出てた時は早く決済して、今週の収支をプラ転させたいと思ってた。

でも、ここで利確の根拠がなくただプラ転させてメンタルを落ち着かせたいという

だけで決済してしまうと損小利大のトレードができなくなるし、

この癖はつけると良くないと思って、耐えた。

 

・自分の根拠が崩れたら早めに切って、損失を小さくして大きく勝てる時まで待つ。

・資金管理をしっかり行う。

今はこれらを身に付ける段階。

負けても生活に支障をきたさない額でやってるから、大きく勝つ、自分が利確ポイントと定めたところに時間はかかるけど結局到達するという体験をしていくことが必要。

 

〈今週の喝〉

負け額をもっと減らせていた。

まだまだ損切りの早さやタイミングは向上できるところがあると思うから

希望的観測をもっと排除しろ!

 

〈来週の目標〉

今、微益が出ているポジションがエントリー根拠が崩れ含み損に転じたらすぐ損切れ!

今から想定して、実際の決済の時に執着しないようなメンタルに持っていけ!