まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第18週目〉損をしたくない気持ちが利益をとれないことにもつながる

AOです!

今週の収支は+5,884でした。

 

f:id:AOblog:20200712215312j:plain

 

〈今週の感想〉

今週は3つの通貨ペアで仕掛けた。

①AUDJPYの1時間足での押し目買い

②GBPJPYの4時間足での押し目買い

③GBPUSDの4時間足での押し目買い

 

①では、相場環境の認識、エントリーから決済まで組み立ててしっかり自分が

学習してきた根拠に基づいてエントリーしたけど損切りにあってしまった。

 

FXを学んだ先生にどこが悪かったか聞いてみたけど今回の判断は問題ないと言われた。

 

学んだことがしっかりできてないから負けるのだと自分を責めたけど、

そうじゃなくて安心した。

 

自分の手法はこうゆう負けがあっても優位性の高いポイントでエントリーして

損小利大になるトレードを心がけることでトータルで勝ち越していくのだと身に染みた。

 

②ではしっかり利益をとれた。

目標の利確ポイントまであと少しだったけど動きが重かったので早めの利確。

 

③こそが今週の一番の振り返りポイント

エントリー後、割と早く想定した方向に進み含み益がでていた。

目標pipisは50pipsで20pips程含み益がでたときに損切りポイントを

建値の少し上に移動させた。

 

すると、しばらくするとみるみる反転の動きを見せ、ほぼ建値決済で終了。

その後、また想定方向に進みほぼ目標にしていたpipsまで上昇していた。

 

値動きの大きさが特徴でもあるポンド絡みだからもう少し待ってからでも

よかったのかなと思うので次回からポンド絡みは損したくない気持ちを抑えつつ

建値移動をもう少し遅らせてみる。

 

そこで損することが多ければ今回のような損をしないトレードに

切り替えれば良いと思う。

 

〈今週の喝〉

決済するまでがトレード!思った方向に進んだからといって慢心するな!

利益を残さなければ意味ないからな!

 

〈来週の目標〉

建値移動させる時、しっかり相場状況を加味して動かす。