まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第19週目〉感情のコントロールは難しすぎる

AOです!

今週の収支は+5,134でした。

 

f:id:AOblog:20200719213636j:plain

〈今週の感想〉

今週は以下の通貨ペアでトレードした。

①EURAUDでのレンジ相場高値圏でのショートエントリー

②GBPUSD1時間足上昇トレンドでの押し目買い

③AUDUSDレンジ相場安値圏でのロングエントリー

④③と同じ

⑤EURUSD4時間足上昇トレンド押し目買い

 

①と②はエントリータイミングが早すぎた。

勤務中の隙間時間でチャートを見たときにエントリーできそうだなと思い、

候補にしていた。ただ、当然勤務中なので監視することはできなくて、しっかりタイミングを見定めてのエントリーができなかった。

エントリー時のルールにしているところをクリアしてなかったけど、

機会損失を恐れてエントリーしてしまったなと思う。

 

③もレンジの安値圏よりちょっと上の価格帯で過去にその近辺で複数回反発している

ポイントがあったのでエントリーした。これには関してそこまで深く反省する点では

ないかなと個人的には思う。ただ、より安全に行くならこの価格帯を下抜けして

安値圏での反発でエントリーするべきだった。

 

④③の後半に書いている通り、安値圏での反発を見せたのでエントリーした。

①~③で3連敗して先週コツコツとなんとか積み上げてきた利益も溶かして

不甲斐ない気持ちになり、一発Lotを上げて利益を取ろうと思いエントリーした。

結果、上手くいき今までの負け分も取り返し、プラス域に浮上した。

 

⑤はエントリー後、含み益が出ていたけど上昇の勢いが弱く見えたので

損切りラインを建値よりちょい上に移動させ、少額だがプラスにできた。

 

〈今週の喝〉

上記④でのLotを上げてのエントリーに至るまでのプロセスが反省ポイント。

負けが続き、取り返してやろういう気持ちからLotを上げてしまった。

 

想定した方向に動くと自分なりの考えや根拠がいつもより強いときにLotを上げて

利益を取りに行くという考えであれば良いと思う。

 

けど、今回のlotの上げ方は感情によるところが大きくなってしまった。

結果オーライにはなったけど、逆の動きを見せればその分マイナス額が

いつもより増え、気持ちも落ちて更なる悪循環に陥っていたと思う。

 

今は手法の確立段階やから負けが多くなるのは仕方ない!

その分、資金管理をしっかりしないとすぐに退場になってしまう。

 

またお金を集めることや実践できる回数を減らすことで自分の成長が

遅くなってしまうという結果に結びつくから負けはムカつくけどもっと先をみて

グッとこらえろ!!

 

〈来週の目標〉

エントリータイミングをもう一度ルールに則って行う。