まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第17週目〉メンタルコントロール

AOです!

今週の収支は+26,822でした。

f:id:AOblog:20200705200251j:plain

〈今週の感想〉

今週はEURAUDのレンジ相場で2回取引して無事プラスで終わることができました。

前回の記事でも書いたようにlotを下げて、その分損切り幅を広げてエントリーした。

 

正直、今まで通りのやり方をしていても損切りにならなかったし、

むしろ勝ち額は減ってしまった。

やけど、今回はたまたますんなりいっただけかもしれんし、

損切り幅を広めにしたことで精神的余裕が前よりあった気がする。

 

例えば損切り幅を狭く設定してあと数Pips耐えていれば下がった(上がった)

局面で一度損切りにあって、その直後に思った通りの方向に進み

再度エントリーしたけど結局思惑と違う方向に進んで2重で損をするなんてことを

防げるかもしれないので自分がしっかりエントリーポイントを見極められるように

なるまでは損切り幅を広めに設定していきたい。

 

また、ポジポジ病が発症することなくメンタル的に落ち着いてトレードに臨めた。

これは、トレードに充てる時間をもっと確保したいから会社を辞めたいと

上司に伝えて、却下されたことによるところが大きいと思うw

 

自分の中では結果を出してから辞めようという気持ちはあったけど、

今期で先輩が辞めることが分かって、そうなると自分がNo.2になって、

自分の上には部長しかいない状況になるw

そうなるとますます辞めにくくなると思って、今すぐ辞めろと言われるリスクも

あったけど、辞めたいという思いを伝えた。

 

結果的には、今すぐ辞める必要性がないだろということと

結果だしてから辞めろということを言われた。

今まではFXを始めて早く結果をださなければという気持ちでいっぱいやったけど、

時が来たら辞めてもいいんだという思いと猶予をもらえたような気がした。

それが、今週不要なところでトレードせず、

学んだ優位性の高そうなところのみでトレードできたことにつながったと思う。

 

〈今週の喝〉

PCの操作ミスでエントリーするつもりがなかったのに

間違って売買のタブをクリックしてしまった。

運よくプラスになったからよかったけど(7月2日の+100円)、気を付けろ!

つまらんミスでコツコツ貯めてきた+を減らすなんてもったいなさすぎる!

 

〈来週の目標〉

レジサポラインを引くことをもっと取り入れてみる!