まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

12月&FX初年度の振り返り

AOです!

 

12月&2020年度の結果を振り返ります!

 

まず、12月の結果は+28,847でした✨

f:id:AOblog:20210102182503j:plain

4ヶ月ぶりの月間プラスです😭

長かったーーー

負けてばかりでずっと悔しい気持ちと不安な気持ちでした...

嬉しすぎるけど、来月からまたしばらくマイナスが続く可能性はめちゃ高いと思うから

気持ちを切り替えて、しっかり勉強を続けていく!

 

さて、問題の2020年度の収支は-188,254でした😱

f:id:AOblog:20210102183320j:plain

合計3回退場しましたw

始めた当初は、結構Lotを高くしてトレードしてました。

素人がそんなトレードしてると退場するのは当然の結果ですね💦

途中からFXというものは一攫千金ではなく、Lotを下げ、資金管理を駆使してコツコツ稼いでいくものだという認識に切り替わりました。

 

まぁ、認識が変わったところで勝てるようになるという甘いこともなく

負け続けました。

ただ、Lotを下げている分、すぐに退場するということがなくなり相場に残っていられる期間が増え、トレードの経験をより積めるようになりました。

 

そして、トレーダーとして成長する為に自己投資をするということを覚えました。

Youtubeで有料のメンバーシップに参加し、そこでほぼ毎日投稿される解説動画などから学ぶことで成長の仕方や速度を高められたと感じています。

また、Trading viewの有料プランに加入して、過去検証ができる環境になったことも大きな一歩となりました。

 

こうしてFXを始めたばかりの時に感じた、「何からやればいいのか」「どうやって進んで行けばいいのかわからない」という大きな不安がなくなりました。

この状態に辿り着けたことにも成長を感じています。

 

しかし当然、現状には満足していないです。

稼ぐためにFXを始めたので早く勝ちトレーダーになりたいという思いがあります。

 

ただ、この一年でわかったことの一つとして、その思いとは裏腹にそんなに早く勝てるようにはならないということです。

実際、FXを始めて見ると経済・政治・金融などなどあらゆる知識を持ったプロが相場で戦っています。

そもそも私は、FXに対する知識もなく、更に上記のようなトレードを有利に進める知識も当然持っていませんでした。

戦いのゲームで例えると何の武装もしていない無課金ユーザーが

バッチリ武装をした猛者共が集う戦場に飛び込んだと言うところでしょうか。

 

その結果、カモにされ退場するのは至極当然だと今はわかります。

ただあくまで、特段引いて出たスキルや頭脳を持っていない平凡な私の場合ですので、

他の方々も同じ結果になるとは思っていません。

 

実際、Twitterで私と同時期くらいにFXを始めた方が今年プラス収支で終えているとか損失が私より少ないなどの報告を見ました。

(正直FXを始める時、私もプラスで終えれるだろうという謎の自信を持っていましたw)

 

負け惜しみになりますが今となっては幻想を見事に打ち砕かれて良かったと思えます。

負け続けていく過程の中で、FXに対する勉強はもちろんですが

自分が"今後どのようなスタイルでトレードをしていきたいか"ということも

考えるようになりました。

 

始めたばかりに思い描いていたスタイルはスキャルピングデイトレードでした。

と言うのもサクサクトレードし、どんどんお金が増えていくと言う淡い幻想を抱いていたからです。徹底的に極めて行けば、このスタイルでやっていくことはできると思いましたが、それはチャートに張り付く時間が長くなるということも意味しています。

 

それを考えた時に私はトレード以外にも時間を割きたい気持ちが強かったので、

スイングトレードに切り替えました。

スタイルが固まったので勉強の方向性や自分に必要な情報の取捨選択が洗練されていっていると思います。

 

自分にはきっとFXのセンスや才能みたいなものはありません。

なので、時間がかかっても勝てるようになるまで続けるしかないです。

 

地道に努力して、時間をかけて多くの知識をインプットして、心が折れそうになるほどたくさんの失敗をして、それでも辞めなかった人が勝ち続けることができるトレーダーになっているのだと思っているからです。ある一定期間だけ勝つことができていたとしても上記のような経験がないと勝ち続けることはできないと信じています。

 

2021年も失敗や負けだらけできっとキツい思いをすることの方が圧倒的に多くなると予想していますが、そうゆう下積み時代がないと上には行けないということを理解して、毎日コツコツ地道にFXに取り組んで行きます!