まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第24週目〉退場が迫ってきている。。けど続けるしかない!

AOです!

 

今週の収支は-19,511でした。。

 

負け額がかさみそろそろ退場が近いです💦

f:id:AOblog:20200823204739j:plain

〈今週の感想〉

今週も負けて資金がそろそろ尽きそうです。。

FXを途中でやめる人はこの期間が耐えられないんだろうなーと思う。。

 

自分はFXで勝てるようになりたいという気持ちが強いのと書籍やブログに

よく書いてあるFXで勝てるようになるには時間はかかる。

だけどやめなければ勝てるようになる。

 

という言葉を信じるようにしてるから

やめるという思考回路には至ってないけどやめる人の気持ちもわかる…

 

さて、今週のトレードを振り返ってみて3つほどこれから改善していこうと思う。

1.エントリーのタイミング

2.エントリーの根拠

3.エントリー時にみる時間足

 

1.は上昇トレンドの押し目買いを狙っている時に

エントリーするタイミングが早かったなと思えるものがあった。

 

エントリーは5分足を見て行っていて、押し目をつけるための下降の勢いが

しっかりと止まるのを待つことやその後上昇の勢いがしっかりついてからの

エントリーをすることが疎かになっていた。

以前は気を付けていたことができなくなっていたので反省点のひとつ。

 

2.は実際の例で4時間足上昇トレンドで押し目買いを狙っていた。

狙うポイントはSMA50からの反発。ただ、根拠がひとつだと心もとないので

他に反発しそうなポイントを探したときに下位足である1時間足で

フィボが効きそうなポイントがあった。

 

それを根拠に入れたけどこれはあんまりよくないのかなと思った。

というのも4時間足を主軸として反発の根拠を探す場合は4時間足 or 上位足で

探すべきではと思ったから。

 

下位足を根拠に入れてダメかわからないけど、含めないやり方を試してみる。

 

3.は今まで5分足でエントリータイミングを計ってきたけど

15分足に切り替えてみる。

 

というのもエントリー後逆行してしまうことが多いので5分足よりは

ノイズがなさそうな15分足で試してみる。

 

〈今週の喝〉

全然努力量や実践経験、試行錯誤が足りていないのに落ち込もうとするな!

FXだけすぐに成功するなんて幻想を抱くなよ!

自分が本業の仕事で今のレベルになるまで何年かかった考えてみろ!!

 

〈来週の目標〉

退場が近いのでLotを下げてトレードする

改善するポイントが上手く機能するか検証する