まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第21週目〉急上昇するトレンドに飛びつきたくなる衝動

AOです!

 

今週の収支は+25,677でした!

 

f:id:AOblog:20200801192537j:plain

〈今週のトレード&感想〉

①EURAUDの上昇トレンド押し目買い 3回

②EURUSDの上昇トレンド押し目買い 2回

③GBPUSDの上昇トレンド押し目買い 3回

④AUDUSDの上昇トレンド押し目買い

⑤GBPJPYの上昇トレンド押し目買い

 

②EURUSDのエントリーが今回の主な反省ポイント。

 

上昇の勢いが強くて流れに乗っかりたいと思ってずっと監視してた。

でも自分の手法は1時間足や4時間足で押し目をつけたところでのエントリーなので、

勢いが強すぎてなかなか押し目をつけなかった。

 

でも、買えば勝てるみたいな上がり方だったので少し押し目をつけたかなという

ポイントでエントリーしてしまった。

 

ちなみに僕はエントリーと同時に損切りラインも設定します。

 

エントリー後、予想に反して下がり続けました。

設定した損切りラインに到達しそうだったのですが、この通貨ペアは絶対に

上がってくるという謎の自信で損切りラインを動かしてしまいました。。。

 

結果、含み損を抱える期間は長かったけど、

再び上昇してくれてプラスで終わることができました。

 

ただ、損切りラインを動かしてしまったことと自分の手法でないポイントで

手を出してしまったことに対して罪悪感のような気持ちがあり素直に喜べなかった。

 

あと、今まではエントリー時に損切りラインと利確ライン両方とも設置していたけど、現在のようなトレンド相場では利確ラインを設けずにやってみようかなと思った。

 

利益をもっと伸ばせていた通貨ペアもあったし、複数回エントリーした通貨ペアも

あってスプレッドがもったいないなとも思う。

もっと狙えると思えば買い増しすればいいし。

 

〈今週の喝〉

トレンドに乗り遅れたら無理に乗っかろうとするな!

どこかで押し目をつけるポイントがあるはずやからそこまで待て!

含み損を抱えている方が精神的に良くない!

 

〈来週の目標〉

トレンド相場でのエントリー時に利確ラインを設定しないことをやってみる。