まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第26週目〉また一歩、勝ちトレーダーに近づいた

AOです!

 

最近冷房の効いた部屋と外の気温差のせいで胃が絶不調です。。

 

今週の収支は-3,871でした。f:id:AOblog:20200906174448j:plain

〈今週の感想〉

今週はGBPUSDの上昇トレンド押し目買い狙いで2回エントリーして、

2回とも損切りにあいました。

 

順張りで押し目買いや戻り売りを狙っていく自分としては、押し目買いや戻り売りの

タイミングを根拠を持って見極めることが大事になってくる。

 

なのでこの結果が悔しくてどうすれば成功する可能性が

高まるのかということを結構調べた。

 

調べていくうちに今後取り入れていきたいと思ったのが2つある。

①押し安値と戻り高値

MACD

 

①は恥ずかしながら今まで全然わかっていなかった。

これを知った時、今後のトレードが改善される予感がした。

トレンドをフォローする手法なのにこんな重要なことが抜けていたら

勝てないなとも感じた。

 

②エントリータイミングの改善を求めていて、多くの方に使用されているけど

まだ使ったことがなかったMACDを採用してみる。

 

敗北を積み重ねてそのたびに新しいインジケーターを試すことやレジサポラインを引くなど色々な改善策をしてきているから、今は正直自分の手法がごちゃついている。

 

だけど、これでいいと思ってる。

自分の手法を確立していくにはTry&Errorを繰り返していく必要がある!

 

EXCELで各インジケーターや手法を根拠にした場合の勝敗を記録しているから

いつか余計なものがそぎ落とされ自分にマッチしたものが残ると思う。

 

こうやって失敗するたびに勉強して改善していっているから一歩ずつ勝ちトレーダーに近づいていると信じてる。

 

〈今週の喝〉

インジケーターを色々試すのも良いけどプライスアクションの理解が圧倒的に

不足しているからそこをしっかり勉強しろ!

 

〈来週の目標〉

複数の根拠が重なったところでエントリーするよう心掛ける