まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第20週目〉過ちを何度でも繰り返す愚か者です

AOです!

 

今週の収支は-8,388でした。。

f:id:AOblog:20200726175956j:plain

 

〈今週のトレード&感想〉

①USDJPY4時間足レンジ相場でのトレード 4回

②GBPUSD 4時間足上昇トレンド押し目買い

③AUDUSD 1時間足上昇トレンド押し目買い

④AUDJPY 4時間足上昇トレンド押し目買い

⑤GBPJPY 1時間足上昇トレンド押し目買い

 

①のUSDJPYでは4時間足をレンジ相場と判断しショート&ロングで

計4回のトレードをした。

反省すべき点は7/24に行った安値圏での買いエントリー(2回)。

 

1回損切りになり、すぐ下落の勢いは止まり上昇に転じるだろうという根拠のない願望ですぐさま買いエントリーしたが、下落の勢いは止まらずあっけなく2度目の損切り

 

この日まで連勝していたこともあって、気が緩んでいた。

 

それに加え、外出していたこともあり普段は使用しないスマホ

しっかりとした分析もしないままエントリーをしてしまった。

 

②は狙い通りの利益を獲得できた。

 

③&④は損切りでフィニッシュ。ただ、自分のエントリールールに基づいてエントリーした結果なのでしょうがないと割り切る。

 

⑤これは建値決済で終了。今振り返るとなぜエントリーしたのか謎ですw

1時間足は上昇トレンドでこれを見て、1時間足での押し目買いを狙っていたと

思うけど、実際は4時間足での押し目ポイントっぽいところでエントリーしていた。

でも、4時間足は明確な上昇トレンドとは言い難いものだった。

 

ただ、利確ポイントまであと数pipsというところまで来ていたけど、損小利大を意識しすぎるあまり一度設定した利確ポイントを動かすべきではないと思ってしまった。

その結果、反対方向に動き建値決済で終了。(スワップ分マイナス)

 

〈今週の喝〉

また、しょうもないミスを繰り返してしまった。

 

USDJPYでの安値圏からのロングエントリーでは、確かに過去を見ると反発があり

意識されているポイントだろうなと思ってエントリーした。

 

でも、普段ならエントリー時に見る5分足でタイミングを計って

エントリーしているけどそれを怠った。1度目の負けで熱くなって再度同じ考えで

エントリーして結局負け額を増やしただけ。

この不要なエントリーがなければ今週もプラスで終えれていたのになと思うと

とても不甲斐なく情けない気持ちになった。

 

ブログを書いている今だと自分の愚かさが嫌ほどわかり次回からは気を付けようと

思うけど、またトレードに戻ると同じことを繰り返しそうで怖い。。

 

これは皆さんが通る道なのかな?

繰り返し反省することで直せたらいいな。

 

あとは、利確に関して自分が設定した利確ポイントに到達するまで動かさないという

点は柔軟に対応した方が良いなと思った。結局、利益にならなかったら意味がないので数pips足りないけど、相場の勢いが衰えそうであれば意固地にならず決済するように変えていく。

 

〈来週の目標〉

慣れないスマホでのエントリーはやらない。根拠をもってエントリーしろ!

初心者のくせに勝ちが続いたからといって適当にエントリーして勝てると思うな!

気になっている手法&トレーダーさんがいるのでそれを学習して使用してみる。