まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第6週目〉勉強する気持ちを忘れるな!

今週の収支(13~17日)は+11,100でした!

 

f:id:AOblog:20200418145034j:plain

〈今週の感想〉

振り返ってみると根拠や考えのないエントリーをしなくなった分、

トレード回数が減ったなぁと感じました。

 

でも、勝てるポイントなのに自分の知識不足が故に見逃している部分はたくさんあると思うので、更なる勉強が必要です。

 

デモトレードに切り替えて感じた、良い点と悪い点をまとめてみます。

「良い点」

・エントリーした後、一旦逆方向に動いてもイライラせずに待てる。

・トライ&エラーが思いっきりできる

 

「悪い点」

・身銭を切っているわけではないので、苦悩やヒリヒリ感がない。

 

デモトレードだと実際に自分のお金が増えるわけではないので、

リアルトレードの時にあった必死感や集中力が薄れていると感じた。

 

でも、リアルトレードで勝つには自分なりの手法等を確立する必要があるし、

それを見つけるためにデモトレードをやっているという気持ちを早くも忘れそうになってしまった。

 

リアルトレードでは、身銭を切る分、メンタルとの闘いでもあると思う。

揺れ動く心を克服して、デモトレード確立した手法をデモトレードと同じようにトレードしていくことがリアルトレードでは求めらるし、そういう人が勝てるのかなと思った。その為には、まず手法やタイミング等を確立する必要があると再認識した。

 

〈今週の喝〉

リアルトレードをしたいのはわかるけど、手法も確立してない、知識もない状態でトレードして負けてきたことを思い出せ!

まずは、月単位でプラスになるように結果を出せ!

勉強や本を読むことが前より疎かになりつつあるから初心を思い出せ、初心者のくせに努力を怠るな!!!

 

〈来週の目標〉

ひたむきに勉強する