まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第22週目〉負けから得られるもの

AOです!

 

今週の収支は-43,951でした。。

 

f:id:AOblog:20200809223434j:plain

 

〈今週の感想〉

8月は怒涛の5連敗でスタートした。

これに関しては先週良い結果が出ていたことによる慢心もあったと思う。

 

以前の負けを取り返したと思ったら次の週また負けることの繰り返しばかりしている。

 

なかなか結果が安定しないことの原因を考えているうちに今までは学んだ手法を

そのまま使うだけで、改善とか自分に合う形に変えていくことをしてこなかったなーと思った。

 

今の手法を教えてもらった師匠はその手法で十何年も勝ち続けているから

なかなか勝てないのは自分の判断力や知識不足によるものだと思っていた。

 

もちろんその部分はあるけど、師匠も試行錯誤の末にその手法に辿り着いた訳で

その過程で様々なことを経験して、改良を重ねた結果生まれた手法だと思う。

 

つまり、それは師匠にとって一番使いやすい手法ではあるけど

自分にとって一番使いやすいわけではない。

 

自分にとって一番使いやすい手法を見つけていく作業を放棄していたと気づいた。

多分、この過程で多くの負けを経験して、そこから改善し努力していくことが

FXで勝っていける道につながっているのだと感じた。

 

早速、今使用している手法にフィボ、OANDAのオープンオーダー/ポジション、水平・トレンドラインを取り入れた。

取り入れた後のトレードで連敗をSTOPできたので今後も継続して自分の手法を

確立できるようトライしていきたい!

 

また、資金管理も改善しなくてはいけないポイントだと思う。

トレードを始めたときは0.3lotだったが負けが続くと0.2lotに下げてトレードしていた。

 

0.2lotで負けを取り返して0.3lotに戻すとまた負けて0.2lotで取り返すという

流れが続いている。

 

手法が確立できていないことに加え、資金やメンタルが0.3lotでやるには

まだ足りていないとも思う。

 

なので、しばらくは0.2lotでやって資金が当初より増えたタイミングでlotを上げて

資金的にもメンタル的にも余裕を持たせてトレードに臨める環境にしていきたい。

 

〈今週の喝〉

改善していく努力を怠るな!

楽して勝てるほど、甘い世界じゃない!

 

〈来週の目標〉

下手でもいいからチャートにラインを引いて自分なりの分析をする!