まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

<第52週目>少し成長を感じた

季節の変わり目で絶賛胃の不調に苦しんでいるAOです😩

胃を強くするにはどうすれば良いんやろ??💦

 

さて、今週の結果は+2,586でした🎉

f:id:AOblog:20210306211614j:plain

<今週の感想>

まず、今週成長を感じたところはUSDJPYをショートしなかったこと。

今までの自分なら107円の前半からミドルにかけて逆張りでエントリーしてたと思う。

今回、踏みとどまったのは以下3つが主な要因。

①上昇トレンドラインを引いていてそこを割ってくる戻しがなかったこと

②ドルインデックスの上昇が強かったこと

③下手くそな自分が考えるということはみんなも意識していると思ったから。

 つまりマーケットメーカーからすると焼きやすいと思ったから。

 

今回自分が考えたことがたまたま上手くいったっていうのはあるけど、それでもこういう考え方ができるようになったことは成長している証拠なんだと思いたい。

 

あと毎日、色んな通貨の値動きを4時間足で東京、ロンドン、NYタイムと記録してて、ほんとに少しずつだけど複合的に考えられるようにもなってきたとも感じる。

これからも継続して、しっかり言語化できるレベルまで通貨の関係を複合的に見てエントリーできるようになりたい!

 

んで反省点は損切りになったAUDJPYのショート。

上述したトレンドラインを割ってくる戻しを確認せず、節目が重なるところで反発するだろうと思いエントリーした。節目が重なっているので損切り根拠が明確なので普段ならそこまで気にしなくても良いのかなとも思うけど、AUDは最近強い上昇が続いていてそのことを軽視してたかなと思う。結果的に下がっていったけど、自分のような逆張りショーターの損切りを巻き込んで更なる上昇をしてたかもしれないし。。

実際、上ヒゲでやられたし。

勢いが強い時はテクニカルでダブルトップなどの反転サインが出てからとかトレンドラインを割ってくるのを待つスタンスで良かったなーと反省した。

 

来週も引き続き

①色んな通貨を見て、複合的に考える

損切り根拠が明確なところでのエントリー

③初動を取りに行かなくて良いから落ち着いたエントリーを心がける

これらを意識して臨みたい!!