まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第16週目〉怒涛の10連敗

今週の収支は-53,147でした。

 

f:id:AOblog:20200628212117j:plain

 

〈今週の感想〉

タイトル通り10連敗という不甲斐ない結果になってしまった。。

2択の世界で10回連続で負けるってのもある意味すごい確率なんかな?w

 

今週の狙ったところはレンジと1時間足でトレンドっぽい動きを見せた通貨ペア。

まず、レンジの失敗した要因は何回か反発している高値ラインで

跳ね返りを待ちすぎたのと損切り幅を狭くしすぎた点だと思う。

 

反発をしっかり確認したいがために値がだいぶ戻ってきてからのエントリーになった。んで、エントリー直後、逆行して損切りラインに到着。

この場合だとlotを落として損切り幅にゆとりをもたせればよかったなと思った。

あとは素直に高値ラインで跳ね返りを見せたらすぐエントリーしてもよかったのかなとも思う。ただ、ここは結果論な気もして難しいとこではあると思うけど。

 

そして2点目のトレンドっぽいとこで勝負してしまったっていうのは

今振り返ると早計な判断だった。

 

もう少し引きで見てみたり、上位足の時間軸でみるとレンジ相場だったことに

気づけたと思う。

相場を自分の都合の良いように捉えてしまい、視野が狭くなっていた。

また、一つ勉強になった。

 

〈今週の喝〉

一回損切りにあったトレードの後、すぐ同じ通貨で同じポジションを持つのはやめる!

一回間違った判断をしたらやけにならないで一旦その相場からは引け!

トレンドっぽい動きがあっても都合の良いように解釈してトレンドと判断するな!

複数の時間軸と引きでみる癖をつけろ!

 

〈来週の目標〉

今の損切り幅の狭さが自分のスキルに合ってないと思うので、

lotを下げてその分損切り幅を広げてトレードしてみる。