まじでゼロから始めるFX!

FXの知識が全くないど素人がゼロから挑戦するブログです!

〈第14週目〉ポジポジ病や

今週の収支は-2,305でした。

 

f:id:AOblog:20200614220127j:plain

 

〈今週の感想〉

今週はポジポジ病が発症したせいでマイナス収支になった。

 

入門してる講座で分かりづらい相場や自分のパターンでない場合は

負ける確率が高いのでわざわざエントリーする必要はないと学んだ。

 

にも拘わらず、今までやったことないけど上昇トレンドの最中で押し目をつけている際に売りから入ることをやってみた。

 

具体的には価格の下落が移動平均線のMA20を抜けたのでMA50までそのまま落ちるだろうという自分の願望で売りエントリーをしたのが2回あった。

 

結果は、エントリー後すぐに上昇し始め、あっけなく損切りにあった。

 

ただ、目先の収支はマイナスになったけど講座で学んだことを

実際に体感したことが自分の中で大きな成長につながった気がする。

 

講座ではポジポジ病の人は、エントリーをすること自体が目的となってしまって、

本来のFXで勝つ(稼ぐ)ことを見失っているとも学んだ。

 

正に今の自分だなと思った。

ただ、痛い目にあったおかげでこの言葉がものすごく自分の中で腑に落ちたというか

納得できた。

 

そこから切り替えて、自分がエントリーできる条件が揃うまで待つということを

行ってなんとか負け額を一桁減らせた。

 

〈今週の喝〉

FXをする本来の目的を忘れるな!

ポジションを持つことに楽しさを見出しても負けたら意味ないからな!

 

〈来週の目標〉

待つことに耐える!